ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

社畜ウォーズ エピソード0.7 フォーカスの隔世

「今現在、遥か彼方の銀河系の片隅で」

 

私は自由をもとめる中年男、今日も現実社会をさまよう。

 

私が就職したのは1990年代、その頃はまだアナログの時代。朝コンビニでコーヒーと週刊誌を買って職場で読むことが多かった。情報収集は主に雑誌・テレビ・ラジオで新聞の広告もよくチェックしていた。テレビの視聴率が高く毎日何時間もドラマやバラエティーを見て楽しんでいた。今ではテレビや雑誌を見ることがネットに変わり情報の収集は楽になったが、量は膨大でフェイクニュースもあり私ではとても見分けがつかない。

 

私はSFの映画や漫画、アニメが好きで中でも攻殻機動隊の世界観が気に入っている。

近未来的な電脳によるネット社会、人なのかサイボーグかよくは分からない生命体が登場、建物などは現実社会のように未来的なものや昭和感あるものが入り混じっていて好きだ。今の世の中がこの漫画の世界に近づいているように思う。AIの発達でこの漫画のような電脳社会がくるのではとワクワクしているが、ターミネーターのような世界も想像してしまう。

 

アナログからデジタルに時代の焦点の変化に対応して楽しく生きていこう!