『無職の独り言』

中年男が人生の着地地点を探し迷走する日々をつづる

雪の日に退職してから約一年を振り返る

各位

お疲れ様です

 

本日は雪が少し積もるくらい降って凄く寒いです

僕は首都圏に住んでいるのですが、雪が降ることが余り無い地域のため窓からの景色が日常とは違い不思議な気分です

 

今日は衆議院選挙のため朝雪道を歩いて投票してきました

投票所に行く途中に路面凍結があり、滑って危うくコケルところでした

雪道は慣れないの油断せずに気を付けたいものです

 

僕は約一年前に、約20年間務めた会社を退職した中年男性です

人間関係や業務内容などで嫌になり精神的に病みそうになった為、よく先の事も考えずに勢いで辞めてしまいました

 

昨年は失業保険をいただくためハローワークに通いました

僕は在職中にハローワークに行くことは無く、通うまで何となく億劫でした

ハローワークの雰囲気は役所のようで、職員は淡々とした対応で僕的には通い易く感じました

今は失業保険が終わり行くことはありません

 

今現在は就職活動など全くしていない状態です

会社員をしていた頃は、一生社畜の人生を疑わないで過ごしていました

「会社を辞めたら人生が終わる」と考えていたからです

 

今はお金の不安はありますが、もの凄く気楽に生きています

これから収入をどうするのか考える必要はありますが・・・

 

今日はとても寒いので皆様もお体にはお気を付けください

また独り言の様な投稿を致しますので、宜しくお願い致します

ありがとうございました

 

やばい、失業保険の給付が終わった

各位

 

お疲れ様です

最近は寒暖差があり、体調管理には気をつけたい時期ですね

 

僕は約20年以上にわたりサラリーマンをしていましたが、今年から無職になった中年のおじさんです

 

失業保険を頂くため、ハローワークに約半年程通いました

僕は1つの会社に20年以上勤めていたので、失業保険の給付日数が150日ありましたが、自己都合退職でしたので2ヶ月間の給付制限があり、初回が振り込まれるまで時間がかかりました

 

ハローワークには4週間に一度、認定日に行く必要があります

次の認定日には、必ず求職活動を2回以上しないといけません

僕は求職活動全てセミナーの受講でクリアしました

セミナーはハローワークで開催のものから、転職サイトのオンラインセミナーも活用しました

 

今は失業保険が終わり、収入がまったくありません・・・完全に無収入です

正直、今は仕事をせずゆっくり過ごそうと考えています

今僕は、燃え尽き症候群を患っているようです・・・無気力状態

 

これから少しずつ、気持ちを上げて行こうかな・・・未来への兆し

 

今回はこれで失礼させていただきます、ありがとうございました

 

2回目の失業認定日 #ハローワーク

各位

お疲れ様です

 

2回目の失業認定日に行った事をご報告させていただきます

失業認定日は基本的に午前中のようなので、決められた日時に行きます

ハローワークは隣り町で、電車で通っています

 

僕は会社員の頃は職場が近く、いつも自転車で通勤していました

そのため平日は電車に乗ることは無く、無職になって5ヶ月になるのですが、平日に出歩くのがまだ慣れません

今回は通勤ラッシュに巻き込まれない時間でしたので助かりました

 

ハローワークに到着して目的の窓口に向かうと、待合席は満員で立って順番待ちする事になりました

ざっくりですが50~60人はいたと思います

「相当待ち時間があるのでは」と考えていたその時、フルネームで呼ばれました

 

窓口に行き次回の認定日と給付金の確認をしました

ハローワークの滞在時間は10分くらいで終了しました

待合席にいた人は何で待っていたのだろう?ともあれ早く終わったのは良かったです

 

今後も認定日のご報告をさせていただきます

ご覧いただきありがとうございました

 

初めてのオンラインセミナーに参加 #ハローワーク

各位

お疲れ様です

先日ハローワークによるオンラインセミナーを受講した時の事を書きます

 

セミナーは予約制で、ハローワークのホームページから予約しました

予約をするとメールで「ZOOM」のURLや入室時間などが送られてきました

先着80名のセミナーでしたが直ぐに埋まっていました

ハローワークのホームページには、スマホで参加する方法が書かれていましたが、画面の見易さを優先して、自宅のパソコンで受講する事にしました

 

僕は人生初のオンラインセミナーで「ZOOM」を使うのも初めてでした

送られてきたURLをクリックすると入室できました

簡単な事かも知れませんが、初めてだと結構使い方に戸惑いました

 

セミナーのタイトルは「モチベーションアップセミナー」です

内容はある業種の事を紹介して、受講者に理解と興味を持てる様にするためのセミナーで、時間は約30分で終わりました

多分、ハローワークの求人が多い業種に、人材を誘導するために定期的に開催しているセミナーのように感じました

しかし、僕の知らない業種であったため、少し興味が持てる内容でした

 

自宅で簡単に受講できるオンラインセミナーは、活動実績づくりに良いと思います

 

次回は2回目の失業認定日の事を書こうと思います

ご覧いただきありがとうございました

 

再就職支援セミナー#ハローワーク

各位

お疲れ様です

僕は今年のゴールデンウイークは無職で迎える事となりました

 

先日、僕が通っているハローワークで行われ参加した、「再就職支援セミナー」の事を書きます

初回失業認定日のときに、職員にこのセミナーを勧めていただきました

約1時間くらいで、受講すると求職活動実績になると聞きました

 

セミナーの内容は、就職を早くすると再就職手当が貰えるというものでした

ハローワークからすると、直ぐに就職してもらえれば、失業保険金をおさえる事が出来るので、回りくどくこの様なセミナーを行っている様に感じました

 

ハローワークでの再就職支援の相談、就職までのロードマップなども簡単に説明していただきました

基本的には「早く就職活動を始めましょう!」みたいなセミナーでした

 

これから暫くの間は、ハローワークにお世話になると思います

活動実績を作るため、セミナーを中心に進めていく予定です

次回はオンラインセミナーを受講しますので、後日ご報告させていただきます

 

ご覧いただきありがとうございました

失業認定初体験: 非常に事務的な対応に感謝 #ハローワーク

各位

お疲れ様です

 

先日、初めての失業認定日をむかえてハローワークに行きました

 

午前9:30に指定されていたので、余裕をもって出発しました

僕が通っているハローワークは隣り街にあるため、電車で通っています

働いている時は、平日に電車を利用することは無かったので、新鮮な気持ちになり無職を実感しています

 

初めてなので書類の提出先が分からず、少し焦りましたが見つける事ができました

ポストの様な箱に書類を入れて席で待っている形式で、番号札などはありませんでした

僕より先に待っている人が20~30人いたと思います

まわりを見渡すと男女年齢を問わず無職の人は結構います 僕もですが・・・

20分くらい待った頃にフルネームで呼ばれました

 

次回の認定日の確認とセミナーの参加を勧められて、3分くらいで終了

正直もっと色々聞かれると思っていたので拍子抜けしました

職員の方も沢山の人をあいてにするため非常に事務的な対応です

僕的には余計な事がないので有難い対応でした

 

次回は勧めていただいたセミナーに参加したいと思います

またご報告させていただきます

 

ハローワーク 雇用保険説明会

各位

お疲れ様です

 

この頃は暖かい日があれば、急に寒くなる日があり体調管理が難しい時期ですね

体調を崩さないように予防していきたいものです

 

ハローワークで失業保険の手続きをしてから早2週間が経ち、雇用保険説明会に行く運びとなりました

日時が指定されているので、時間に余裕をもって行きました

 

ハローワークには約30分前に着いたのですが、僕の前には10人くらいが雇用保険説明会が行われる会議室前に並んでいました (皆さん早いな~)

この日に受講した人数はおおよそ50人いました (結構、無職っているんだ~ 僕もだけど)

 

時間になり会議室に入ると直ぐに受付があり、雇用保険受給資格証をもらいました

雇用保険受給資格者証には基本手当日額(失業保険手当)などが記載されていて、この時初めて金額をしりました (想像していたより金額は少ないな~ 貰えるだけマシかな)

僕は自己都合退職のため、失業保険手当をもらうには2ヶ月間の給付制限期間があります

そのため給付されるまで道のりは長いです (涙)

 

説明会では、事前に配られていた受給資格者のしおりを職員の方が説明していく流れで、1時間半くらいで終了しました

内容的にはしおりを読んで、ある程度理解できればいいのかな

分からない事があれば職業相談窓口で聞こうかなと思います

 

次回は2週間後の、最初の失業認定日です

また皆様にご報告できたらと思います