ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

自転車、盗まれたーーーーー‼

私は内気なサラリーマン、会社を辞め自由な生活を夢にみて今日も生きている。

 

私は職場まで毎日自転車で通勤をしている。

先日のことだが、朝いつもどうり出勤しようと玄関を開けた。

玄関前に自転車を止めているのだが、あるはずの物が無い・・・

「まさか!盗まれたのか⁉」

家のまわりを見渡すが「ない・・・やられた・・・」

時間が無いので取りあえず出勤する事に・・・

 

仕事が終わり帰宅して印鑑と自転車盗難登録証を持ってすぐに交番に行く。

警官に自転車を止めている位置やどの様に施錠をしていたのか聞かれながら

盗難届を書き20~30分かかった。

 

それから3時間後22時頃スマホに電話が「自転車が見つかりました、今から自宅にお届けします‼」

私はあまりの迅速な対応にびっくり「マジか!もう見つかったの?」

正直戻ってこないと半ば諦めていたのに非常にありがたい、しかも持ってきてもらえるなんて!

 

警官の話によると自宅から5キロぐらい離れた所に乗り捨てられていたようです。

盗まれた日が雨であった為、自転車から指紋は取れず犯人の手がかりは無いようです。

これ程早く見つかるのは稀なようで、警察の迅速な対応にとても感謝しています。

 

 

今まで自転車の施錠は100均で買った4桁のダイヤルワイヤーで、下1桁だけずらして施錠していました。警官にも「それはダメわ!」と言われ施錠方法を変えることに。

5桁のダイヤルのワイヤーに変え、下1桁だけでなく全てのダイヤルをずらして、家の格子状の柵に引っ掛ける施錠に変更、とりあえずはこれで様子を見ようと思います。

 

皆様方も自転車の盗難にはご注意下さい。