ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

迷走する中年サラリーマン:会社依存を超えて新たな道を探る

【会社依存を断ち切るには?】

 

私は工場勤務の中年サラリーマン、いつも会社を辞めたいと思っているがなかなか行動に移せない。辞めたい気持ちがある一方、会社にしがみつきたい自分もいる。

中年男の再就職はスキルや人脈がないと厳しい。言い訳ではあるが、私にはどちらも無い状態なので今まで会社に依存してしまった。

 

若い頃から特にやりたい仕事もなく「生活のためお金のため」と思い働いてきたが、仲の良い同僚が辞めていき、仕事の内容に変化や経営者の世代交代による変化などにより辞めたい気持ちが出てきた。

 

辞めたい気持ちはあるのだが、何をすれば良いのかわからない。

資格を取ってスキルを身に就けるのか?何の資格が必要か?本当に資格で再就職出来るのか?そもそも私は何がしたいのか?

考えれば考えるほど頭の中は迷走状態。

 

会社を辞める考えを一先ず置いといて、これから会社依存脱却を考えていこうと思っている。