ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

年上の先輩部下の件

私は工場勤務の中年サラリーマン。ここ10年以上惰性で仕事をしている。

数年前に役職を与えられてしまい、仕事が増え責任も増えた。

 

部下には私よりも年上の先輩がいる。仕事のお願いをすると嫌な顔をされる事はよくあることで、仕事が繁忙期のとき残業をお願いしても断られてしまう。この先輩は朝寝坊をよくする方で、連絡が無いと私が電話でモーニングコールをしなければならない。

朝寝坊だけでなく欠勤も多くあり総務部に目をつけられている。そのため私は総務部に彼の業務中の様子を逐一報告している。「くだらない仕事が増えたなあ」とよく思う。

 

あともう一人年上の先輩部下がいるのだが、その方は自閉症なのか私が何を言っても首をたてに振り「うん」と答える。しかし頼んだ仕事が期日までに終わらない状態であっても私に相談はなく、放置されてしまう。私が怒っても一時的には良くなるのだが、またすぐに戻ってしまう。総務部に相談しても中々に解決策は思いつかない。

 

使えない年上の先輩部下の取り扱いに四苦八苦している。