ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

社畜ウォーズ エピソード0.4 新たなる希望?

「今現在、遥か彼方の銀河系の片隅で」

 

私は20年以上社畜として生きているサラリーマン、自由な生活を求め迷走状態に陥るこの年、私に自由な時間は訪れるのだろうか?

 

つい最近まで仕事が繁忙期で残業が続いていたが、少しづつではあるが落ち着いてきている。中年のオジサンが今更だが、将来について考え始めたところだ。このまま定年まで社畜で生きるのか、別の道を探し進むべきなのか悩ましいところ、再就職は厳しいと思う。

 

現在の仕事の内容は嫌いではないのだが、どうにも人間関係や会社の体質が合わない。

会社は昔ながらの年功序列で無能な上司がいて面白くない、上司は自分勝手で都合の悪い事は部下のせいにしたり部下の手柄を横取りしたりで、若い新人が入社しても辞められてしまう状態だ。

私は最近よく会社依存を下げた方がいいのではないかと考えるようになってきた。

きっかけはコロナなのだが、この頃は仕事が無く毎日定時上がりで臨時休暇などもあり給料は激減した。私の生活資金は100%会社依存のため非常に危機を感じている。

 

副業など何か始めた方が良いでは?在宅で出来る仕事も興味はある。私にも何かチャンスがあるのではないのか?

 

「経験上、成功にまぐれなどはない」(オビ=ワン・ケノービ)