ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

ふるさと納税で手に入れたティッシュペーパーの幸せ

買ってよかった2023」【ふるさと納税

 

 2023年はいろいろなものが値上がりしましたね。

食品や日用品、光熱費にガソリンなど生活に欠かせないものが多く値上がりしました。

日々テレビなどで「○○の商品は○○から値上げ」や、店舗で商品を手に取って容量を確認すると以前より減っている「ステルス値上げ」など価格の変化に驚くことが多くありました。価格の上昇は世界情勢の影響なのか?戦争、円安、政治、コロナ・・・

 

 大手の会社は景気が良いようで前年よりも昇給額が多いとニュースなどで見かけました。

大手会社のお給料が上がるニュースは羨ましい思いと、これから私にも恩恵があるのでは?と少し希望が持てた気がしました。

私は中小企業で会社員をしておりますが、昇給額は僅かでした。(涙)

「他社が上げたからうちも上げる」などは簡単にはいかないようです。

少し期待していたのですが、なかなかに現実は厳しいですね。(苦笑)

 

 この様な状況で「ふるさと納税、さて今年はどうしよう?」

今年は10月から制度が変更になるため9月末までに寄付しようと決めていました。

昨年までは少し贅沢な食品などをいただいていました。「返礼品は普段とは違う特別なものをいただく」という考えでした。

テレビで日用品が人気になっているのを知り、今年は生活に必要なものをいただこうと日用品を扱う市町村をいろいろ検索しました。特に返礼品として人気が出ていたティッシュペーパーやトイレットペーパーを選ぶことに。私は鼻炎持ちなのでティッシュを多く使うため、沢山あるととても助かる!ただ、かさばる物なので置き場所を確保していなかったので、廊下を塞ぐことに・・・

置き場所を確保してまたリピートしよう!

 

 

ふるさと納税は寄付するもので買ったものではないのかもしれませんが・・・

生活の質を下げないように意識した一年でした。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023