ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

未来への一歩:社畜から新たな人生をスタートする勇気

[2024社畜から脱出できるのか?】

 

あけましておめでとうございます。

私は社畜歴20年以上のポンじんと申します。

 

1 社会人になって今まで

2 職場の環境

3 退社したい訳

4 これからどうする?

 

1「社会人になって今まで」

 社会人になってから20年以上になりました。

高校を卒業してから今の職場で20年以上もの間働いて、一度も転職などしていない状態です。

 私が就職したころは、就職氷河期と呼ばれたころで求人の数が少なかった事を覚えています。今は逆に人材不足で私の勤める会社でも、なかなか人が集まらず難しい状況です。

 若いころは単純にお金が欲しく、仕事で何をやりたいのか考えたことがありませんでした。このころは遊びに夢中でお金を無駄に消費していました。今はただただ後悔。

 

2「職場の環境」

 職場の環境は工場の中での作業で、基本は立ち仕事となっています。

工作機械を使っての作業で、粉塵や油による汚れなどがある工業系の職場です。

手にはよく切り傷などで負傷する仕事で、軽い肉体労働なのかな?

残業時間は毎日2時間以上あり、時々土曜に出勤することもあります。

 コロナの時は、ほぼ毎日定時上がりでした。このころは収入が激減して生活が厳しく「このままで良いのだろうか?この仕事は大丈夫なのか?」といつも自答自問ていました。(実際は薄い考えで何も行動できていない)

 コロナ後はとても忙しく、残業時間も日々3時間以上と今も忙しい状態となっています。仕事があるのはいいが少し辛い、お給料が回復してきたのが救いとなっています。

 

3「退社したい訳」

 仕事の内容は黙々と作業することも多くあり自分には向いているのですが、20年も勤めると役職をつけられしまい人に関わる事が多くなりました。

 工場での労働という事もあり学歴の低い方(自分もそうですが)が多い職場で、パワハラモラハラ様なことが日々ある状態。このため人当たりの良い方は辞めて質の悪い方ばかり残っています。はっきり言って人間関係の良くない環境なので辞めたいと考えています。

 

4「これからどうする?」

 長年働いてきたがこれから何をしよう?私は今までなんとなく会社を辞めたいと思うことはありましたが、自分が本当は何がしたいのか考えたことがなかった。まさか40過ぎてからこの様なことを思うとは・・・、「もう少し若い時に将来のことをしっかりと考えていればよかった」と激しく後悔。

しかし過ぎた時間は戻らないので、これからのことを考えて過ごしていきたいと思います。