ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

働く意味を問う:会社辞める決断と新たな進路

【今年ターニングポイントになるかも?】

 

1990年代半、この頃は終身雇用と年功序列が当たり前の時代で,した。この時期は求人数が少なく就職氷河期と呼ばれた時代、その時に私は社会人になりました。

 

今の会社に入社するきっかけは、高校で進路指導の先生に勧めて頂いた事です。

志望した会社など特に無かったので、余り良く考えずに就職を決めたと思います。

この時は、まさかこの会社で20年以上働くことになるとは考えていませんでした。

景気が回復したら「条件の良い就職先を見つけよう!」と軽く考え、特に何も行動していませんでした。

 

2024年、会社を辞めるか悩んでいます。

会社の方針の変化・人間関係など理由は複数あるのですが、一番は「お金のためだけに働らいている状態」が嫌なのです。以前は仲の良い方や信頼している方がいたので続けられたのですが、心の支えが無い今非常に厳しい。

お金はとても大事なのですが、最近ではお金よりも「時間」が大事な様な気がしています。会社で働く事は身体を痛め、時間を使い「寿命」を削る事のように思います。

 

 これからの進路を考えていきます。