ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

働く事は寿命を削ること:疲弊する現場労働の壁

【働く事は寿命を削ること】

 

今、会社を辞めるか悩んでいる。

私には今の仕事のスキルしかない。仕事内容は工場で機械を操作して部品を製造すること、立ち仕事で油まみれになる現場仕事です。

部品製造は一人で黙々と行い、ある程度は自分のペースで出来るため私には向いている。しかし、人間関係や会社組織となると厳しい。

 

以前は仕事で信頼している方や人当たりの良い方も何人かいましたが、次々と辞めていきました。人が辞めても新しい人は取らない会社です。そのため我の強い方が多く残り、コミュニケーションが非常に厳しく感じています。

「皆さん辞めてどこに行かれたのだろう」と思い、なんだか私一人取り残されたように日々感じています。

 

数年前に社長が代替わりをして組織の序列などが変わり、コロナの影響や働き方改革などで仕事の状況が大きく変化していきました。私は20年以上勤めているため、役職を与えられてしまい業務の内容以上に人間関係に苦しむことに。

 

最近は会社で何時間も働く事を疑問に思っています。

「時間を使う」とは、言い換えれば「寿命を削ること」仕事で寿命を使い過ぎるのは良いことなのだろうか?

誰もが、お金や生活のため働いているのだが人生(寿命)は限られています。