ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

社畜ウォーズ エピソード0.1 メンタルヘルス

「今現在、遥か彼方の銀河系の片隅で」

 

私は日々何かに怯えながら生きている小心者のサラリーマン。

 

日々生きていると様々なストレスがある。世の中の多くの皆様も感じているであろう。

仕事での失敗や家庭の事情などいろいろあると思うが、サラリーマンをしていると職場の人間関係のストレスが大きい。

 

私は20年以上勤めていたため、役職を与えられてしまった。初めは肩書が付いたことに浮かれいたが、その大変さを知ることになる。

自分の仕事・部下に仕事を振り分ける作業・チームをまとめる作業など仕事が増加。

 

リーダーとしてマネジメントをしながら自分もプレーヤーとして責任を負う両立がなかなかできない。

上司にリーダーとしての立ち回りを相談したのだが、「もっとリーダーとしての自覚をもて」の一言。上司は自分はリスクを冒さずに定年まで逃げ切ろうという考えの人で役に立たない。

 

部下が家庭の事情(離婚)で鬱状態になり、仕事を休みがちになってしまった。

このことを人事に相談してみたところ対応策を考えてくれました。その対応策は私が部下の様子を日々観察してレポートを書くというものでした。

仕事が繁忙期であったため負担が増加して仕事が進まない、他の部署からの仕事の煽りもあり精神的にも辛かった。

 

何か声を上げれば仕事が増え相談がしづらい、この会社はリーダーが潰れる組織になってはいないか?

 

「運命は変えられないの、夕日が沈むのを止められないように」(シミ・スカイウォーカー)