ポン☆じんの社畜生活2024

40代で社畜歴20年以上、人生の着地地点を探し迷走する2024

社畜ウォーズ エピソード0.6 社畜の期間!

「今現在、遥か彼方の銀河系の片隅で」

 

私は20年以上の間、真面目に社畜として生きた、今はそのことを激しく後悔している(涙)

 

20年以上同じ会社に勤務していると、人の入れ替わりが多くあった事を思い出す。

私には同期が6人いたが20代の頃に4人が辞めてしまった。

この会社では若者が辞めるのは珍しくなく、今尚、年功序列となっているのも原因の一つだと思う。中途採用で仕事の出来る方がきても辞められる事が多い。

人が辞める原因は様々だが、やはり人間関係で悩む人が多いようだ。

この会社の上司は我が強く、部下が意見を言いづらい環境になっている。人の評価も独断と偏見がかなりあり、能力の高さよりも上司に気に入られている方が評価されてしまう。

真面目に働いて仕事が出来ても上司に気に入られなければ、なかなか昇進はできなく非常に理不尽だ。この様なことで多くの方が辞めていった。

 

私の社畜人生はいつまで続くのだろうか?

 

「なんだか、嫌な予感がする」